大手引越し業者3社の評判をまとめて紹介!

進学や就職、転勤や結婚など、人生には新生活を迎える機会が多くあります。またそれらの機会と密接な関係にあるのが引越です。引越を予定していてもどこの引越業者に依頼していいのか分からず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。皆さんが引越業者を選定する際の判断材料になるよう、こちらでは大手引越業者である「サカイ引越センター」「アート引越センター」「アーク引越センター」の評判をまとめて紹介していきます。

 

サカイ引越センターの評判まとめ

・見積もり対応が早い(良い評判) サカイ引越センターの評判の中で一番多く目にするのが「見積もり対応が早い。」という内容のものです。「数社に見積もり依頼後、一番最初にアポを取ってきたのがサカイ引越センターだった。」という声が多く、それを理由にサカイ引越センターに決めた方も多いようです。急な引越であれば前準備にゆっくり時間を使うわけにもいきませんから、対応が早いことは引越業者を選ぶうえで重要なポイントになってきます。営業がとても熱心で見積もり訪問の際にお米をプレゼントされることもあるようです。

・作業のスピードが速い(良い評判) 作業のスピードが速いという評判も多いです。「自分が手伝う隙も無かった。」や「自分が見積もっていた時間の1/3の時間で作業が終了した。」などという声があがっています。大家さんの立ち会いや鍵の返却など引越の際にはやらなければならないことがたくさんありますから作業のスピードが速いというのは大変助かることです。スピードが速い他、作業完了時に「他に手伝えることはありませんか。」という親切な声かけもあるそうです。

・営業が少し強引(悪い評判) 「見積もり訪問の際に即決を求められた。」や「他の引越業者も検討している旨を伝えた際に話を逸らされた。」などという声もあがっています。サカイ引越センターの営業にはノルマが設定されているのでしょう。対応が早いのはとても助かることですが、何社か見積もりを取って決めたいと考えている方には不愉快に感じるかもしれません。しかしその場で契約を貰いたいが為に、即決値引きを行ってくれることもあるそうです。デメリットでありながらメリットであるとも言える点です。

 

アート引越センターの評判まとめ

・作業員が礼儀正しく爽やか(良い評判) アート引越センターに多い評判が「作業員さんが礼儀正しい」や「作業員さんが爽やか」といったものです。作業員への教育がしっかりと行われているのでしょう。社長が女性であるアート引越センターならではの特徴かもしれません。いくら作業員の手際が良くても、態度が悪ければ気持ちよく新居での生活をスタートすることが出来ません。作業員が礼儀正しいことは重要なことです。

・営業の人の説明が親切丁寧(良い評判) 「営業の方がプランや料金を細かく説明してくれた。」や「営業の方の対応が紳士的。」という評判も多いです。強引な押し売りは無く、料金プランやオプション料金についてきちんと説明してくれたうえでこちらの判断を仰いでくれるようです。引越で注意しなければならないのが予期せぬ追加料金が発生してしまうことです。見積もりと実際の料金に大きな差があっては困ります。この点アート引越センターは信用出来る引越業者であると言えるでしょう。

・電話対応が悪い(悪い評判) 「コールセンターの対応が遅い。」や「電話担当の態度が悪い。」という声もあがっています。問い合せに対するレスポンスが遅かったり、連絡事項の伝え忘れがあったり、またその際に謝罪がなかったりというケースがあるようです。引越業者とのやりとりは営業の方と直接行うのではなくコールセンターを介して行うことになります。電話対応が悪いのはマイナス点になると言えます。

 

アーク引越センターの評判まとめ

・物の扱いが丁寧(良い評判) アーク引越センターの評判に多いのが「丁寧に物を扱ってくれた。」や「しっかりと養生をしてくれた。」といったものです。引越においてのトラブルで多いのが物の破損や紛失です。テーブルや棚は傷が付き易く、椅子のキャスターや洗濯機の部品はよく無くなります。それらの問題が起こる可能性を低くする為には物を丁寧に扱うことや部品をきちんと養生をすることが必要になってきます。アーク引越センターはそこに重点を置いて作業を行ってくれるようです。

・見積もりが正確(良い評判) 引越業者に支払う金額は引越完了後に確定します。多くの引越業者さんにおいての評判では見積もりと実際の金額に大きな差があったというものをよく目にします。見積もりよりも大きく安くなってくれれば良いのですが、高くなるケースが多いようです。その点アーク引越センターの事前見積もりは正確で、支払い金額が見積もり金額を超えることはほとんど無いようです。見積もりに信頼をおける引越業者であると言えるでしょう。

・事後対応が悪い(悪い評判) 「床に傷が付いた為連絡したが、その後こちらから確認電話をかけるまで返答がなかった。」という声もあがっています。その時に限ったことなのかもしれませんが、もしかすると事後対応が疎かになりがちなのかもしれません。引越は引越業者にとってはその日1日だけのことかもしれませんが、利用者にとってはその先の生活に大きく影響するものです。引越当日までの仕事を一生懸命やってくれるのは有難いことですが、その後の対応をしっかりと行うことも大切なことです。